まなは、ちっちゃいときから、電話が大好きです。
・・・詳しくいうと、電話機がですね。(^-^)

0歳のときには、携帯電話の赤ちゃん用のおもちゃでひっしになめたりしながら遊んでいました。
そして、1歳、2歳と、レベルアップして、携帯のお古(解約したやつ)を使って、電話してる真似ごと。
で、今にいたってます。


皆で晩御飯を食べていると、尾崎のばあばじいじから携帯に電話があり、ママがおしゃべりしていると、まなが急に、、、
”まなもしゃべる~~~!! まなが~~、まなが~~~” ってひっしになって電話をとろうとします。
そして、電話にでると、
こんばんは~~。。。・・・・・・
ここまではいいんですが、そのあとがなかなか言葉が出ずに、相手がなにか話してくれるのをひたすら待機。
そして、少しおじゃべりして、自分が満足すると、はい、ママ!! といって 電話をママへ。
電話にでて、おしゃべりの練習と思えばいいんですが、これがお客様とか、他人からかかってきても
もちろん。。。おんなじです。^_^;
まなが話すの~~~ってね。
電話を渡さないと、最後には泣いて怒ってきます。。。これには、さすがにまいりますね(^^ゞ
まあ、そのうち、わかってくれるとは思いますが。。。

そして、ご飯もおわり、まなもゆっくりと・・・しませんねえ。。。
しっかり、先日届いた子供チャレンジの本でお勉強??です。
最初は机にすわってがんばっていたんですが、そのうち床にすわりこみひっしになって
何かを作っています。

まなは、ぬりえとか、はさみできりはりが大好きで、おやすみの前になってもがんばっていたりします。
そして、寝る時間になり、
もう寝る時間やで~~!! というと、
これ、おいといてなあ~、明日するから!!  といったかと思うと、
しっかり、自分の寝る部屋に持っていき、自分の枕の上あたりにおいておやすみします。
まなにとっては、宝物なんでしょうね。
まあ、これもお勉強なんでいいですよね!!(^_-)-☆

ゆいはというと、ちょっとだけですが、おすわりができるようになりました。
まあ、ほんの数秒ですけどね。これも成長ですもんね!!
うれしいことです。
これからどんどん大きくなって、いろいろできるようになってなっていくゆいをみるのが
楽しみでなりません(^O^)/



IMG7-0275.jpg
お食事中、尾崎のじいじばあばからの電話があり、ママから電話を取り上げ、お話中です。
というか、必死になって、じいじ、ばあばの話していることを聞いている感じですね。



《1年前のまな》
IMG_2936.jpg
で、こちらが、ちょうど1年前のまな。
やっぱり電話機をもってお話しています。
・・・このときは、いらなくなった携帯電話がまなのおもちゃがわりになってまして、いつも
もしもし~~、うん、はい、、とかいってました。
なんか、このときのほうがいっぱい話してたような・・・???



IMG7-0258.jpg
御飯のあと、ひっしに子供チャレンジの本でお勉強中。
けど、なんでちゃんと座らないんでしょうね。
気持ちは半分、床にいきたい気分なんでしょうか!?(^-^)


IMG7-0272.jpg
やっぱり、ゆかに行きました(^'^)
がんばって切り貼りしています。
なにができるんでしょうか。。。じ~~っとみていると・・・



IMG7-0273.jpg
お顔に、髪の毛 & めがね をつけていました!!
しっかり顔ができましたね!!
えらい、えらい!!
・・・これ、誰をみたてて作っているんでしょうか。。。??今度聞いてみよ!!


IMG7-0290s.jpg
ゆいのお座りポーズ!!
どう??わたしももう、お座りできるよ~~って言ってるようですね。

まなもゆいも、日々、少しずつ成長していってますね。
これから、もっともっと大きく成長して、そのうち・・・
パパ、こんなんもできひんの~~~ とかいわれるときがきっと来るでしょう。。。^_^;
楽しみ!!楽しみ?? (^O^)/





  
