今回の三連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか!?
うちの家族はといいますと、このたび3人が誕生日を迎えるとのことで1泊二日で
家族旅行に行ってきました。

だ~~~いぶ以前にわたしは、カニが大好きという話をしたことがあったんですが、
その願いがかなって、城崎温泉になりました!!
・・・実は、今月誕生日を迎えるのは、ママ、まな、ゆいの三人なんですが、
なぜか、カニで決着がつきました。

その代り、ホテルなどを決めたのは、ママ軍団です。
まあ、ともに満足でいいことですよね!!(*^_^*)


ホテルというか、旅館なんですが、”おやど白山”という宿で、この白山の中にも
いろいろな宿に分かれています。
今回、その中の”さなえ田”というところに宿泊しました。

部屋自体、とっても広く(なんと3部屋ありました)、おしゃれな造りになっていました。
おまけに、マッサージチェアーなんかもあったんですよ!!


さあ、到着!! 運転疲れたし、ゆっくりするぞ~~~って思ったんですが・・・
そうはいきませんねえ。。
まな、ゆいは、もうはりきって、部屋中運動会状態。。。
ちゃぶ台の上にはのるわ、机の上ではしゃぎまわるわ、もう大変です。
まあ、誕生日旅行ですから、まあ、いっかあ!!
旅館の小物など、つぶされないかだけ気を付ければ(^^ゞ


その後、お風呂に直行!!
この旅館、建屋の中にいくつものお風呂(温泉)があって、すべて貸切家族風呂に
なっているんです。
その中の一つをピックアップして、いざ、突入!!
・・・いいねえ~~~
やっぱ、温泉は!!・・・しかし・・・

突然、ゆいが、大泣きし始めてしまいましたとさ。。。
家のお風呂以外、はいったことないんですよね。

家族皆いるんで、大丈夫って思っていたんですが・・・
やっぱ、無理でした。

しょうがないので、ゆいを脱衣所で、交代で見る派目に。
まあ、けど、とってもいいお風呂でした!!


その後、おいしい料理・お酒をいっぱいいただき、その後、皆疲れて
バタンキューでした。


翌日は、昼から雨降りって天気予報でいってたんで、午前中のうちに
旅館においてあった、案内図をみて、城崎温泉の周りを探索。そしてお土産を購入。

その後、まな・ゆいの希望により、イチゴ狩りに出発!!
現地まで約2時間。
現地到着!! さあ、入ろうとすると、
受付のおばちゃんが・・・ここは、予約制なんですよ~~  だって!!

けど、ついてます!!
粘った結果、
今日は、予約がすくないんで、特別OK!!とのお言葉!!
よかった、よかった!!


さっそく、イチゴ狩りスタート!!
いっぱいとって、いっぱい食べてもとをとるぞ!!って思っていたんですが、
・・・ぜんぜんですね。

ひとり15個くらい食べたら、もう食べれなくなってしまいました。
・・・いちごをつけるミルク今、サービスです!!って言葉につられて
いただいたんですが、それが間違いだったのかもしれませんね。

その後、しっかり予定通り、お昼から、雨降りになりました。
帰りは、のんびり帰ろうって皆でいったたんですが、帰り、中国自動車道、おもいっきりの
渋滞。。。18キロだって・・・
結局、家路についたのは、夜7時半をまわっていました。

とても疲れましたが、とっても思い出にのこる楽しい誕生日旅行になりました。

お土産に(わたしの)、しっかりカニも忘れず購入したのは、言うまでもありません。

おいしかったーーーーー!!!(^^)!



P.S ちゃんと、家族みんなでわけましたから!!







IMG_6119.jpg
自動で音楽をひいてくれるオルガン。
なんか、ちょっと感動!!


IMG_6123.jpg
ゆいは、勝手に鍵盤が、動いているんでとっても興味津々で、触りまくってました!!


IMG_6152.jpg
お部屋で、はしゃぎまくる二人!!
実は、こんなの序の口です(^_^;)


IMG_6157.jpg
帰りに、恒例の記念写真をパチリ!!
皆、いい顔してるでしょ!!!(^^)!
・・・一部、かくしててみれないですが、雰囲気で!!


IMG_6171.jpg
おいしそうに、イチゴを食べています。
たぶん、子供の方がたくさん食べたんじゃないかな!?


IMG_6180.jpg
ゆいも、一人前に、これがいいねん!! ってイチゴを選んでました。
けど、選んでいたのは、まだ、熟していないいちごなんですよねえ。。。


IMG_6189.jpg
今回の旅行のために、スタッドレスタイヤ購入したんですが・・・
雪は、すみっこにちょこっと。。。
なんか、少し残念です。。
まあ、また、来年も、再来年も使えるから!!


IMG_6198.jpg

最後に、今回大好きなカニさんの写真、撮り忘れたんで、私用のお土産カニをご披露します!!
どうですか。お客さん!!(*^_^*)






















行ってきました!!
カニ食べに!!

パパの誕生日、お食事編!!
とっても満足いたしました!!(^O^)

今日は、大好きなカニがたっぷり食べられるので、十分おなかをすかせて
お昼御飯もちょっと少なめにしました。
夕方から、予約してくれてた、かに道楽枚方店へいざ、出陣。

最近、まなもカニが好きになったらしく、まなも、かに、かに~~!!っといって
かなり興奮ぎみです。

現地へ到着すると、待ってたよ~~って言わんばかりに、かに道楽のカニが元気に
いらっしゃ~~い!!と手を振っておりました!!

部屋に案内され、ドリンクを注文して、 乾杯!!
料理は、前もって頼んでくれていたので、次々とカニ料理が出てきました!!
カニのお刺身、カニ鍋、カニのてんぷら、カニみそ焼き、その他いっぱい!!
まなにもお子様ランチを頼んであったんですが、お子様ランチには、あまりカニが
入ってなかったみたいで、
 
パパ~、カニちょうだ~~い!!

とおねだりしてきます。

大好きなカニだけに、ちょっと、つらいとこもあったんですが、まなにねだられると
嫌とは言えないんですよね。
けど、一応、パパ、すきなんは?? って聞くと、
かにーーー!! 

と言ってはくれたものの、、、
なあ、パパ、カニちょうだーーーい!!^_^;


しっかり、”これ、おいしいねんで~~”っと言いきかせながら、おすそわけしました。
まなの、おいしそうに食べる姿をみてると、カニ料理ががさらにおいしくなった気がしました。

その後、まなは、ママ、そして、じいじ、ばあばにもおねだりしていました。
ゆいも、最初眠かったせいか、ちょっとご機嫌ななめだったんですが、途中ちょっとおやすみ
したり、じいじ、ばあばに店内散歩につれていってもらったりして、後半ご機嫌になりました。

そして、あっと今に2時間近くがすぎ、そろそろお開きの時間になりました。
楽しい時間ってほんとあっという間ですよね。
正直なとこ、もうちょっといたかったです。

けど、とっても楽しい、おいしいひと時をあじあわせていただきました!!
2回の誕生日お祝い、家族そして、じいじばあばに感謝、感謝!!
よき、誕生日が迎えられました!!

ありがとねえ!!(^_-)-☆





IMG_4291.jpg
かに道楽の入口をはいって中へ進んでいくと、カニが元気に!?はしゃいでいました!!
こういうの見るとおなかがぐ~~っていってますよ!!


IMG_4292.jpg
さらに中へ進むと、小川に見立てたきれいな飾りつけが目にはいりました!!
凝ってますね!!さすがあ!!


IMG_4293.jpg
乾杯を終え、さあ、待ちに待ったカニさん!!
おいしそうでしょう!!
ペロリといただいてしまいました。(^。^)
マジでうまいです!!



IMG_4300.jpg
まなも負けじと、カニをパクッ!!
おいしい??って聞くと、
うん、カニおいしいなあ!! もっとちょうだい!!だって。。(^^ゞ
パパも大好きなんですけど・・・
 


IMG_4320.jpg
ゆいは、じいじにだっこされ、気持ち良さそうにおやすみ中。。
かに、食べてる夢みてるんでしょうか。
もう少し、おおきくなったら、いっぱいおいしいもの食べれるからねえ!!



IMG_4321.jpg
目が覚めると、さっそくママのところにレッツゴ-!!
寝起きは、やっぱ、ママじゃないとだめみたいですね。



IMG_4337.jpg
食事を終え、帰るときに、店員さんに、カニの帽子?とかにせんべいをもらい、ご機嫌まなちゃん!!



IMG_4338.jpg
どうです!!これ!!
りっぱなカニですよねえ。
名物だけあります!!


IMG7-0884.jpg
ゆいもカニの帽子もらったんですが、お店では、かぶってもすぐに手でとってしまうんで
撮影できませんでした。
家にかえってから、再度、カニの帽子を頭にちょこんと乗せると、今度は、ちゃんとかぶってくれました!!
そして、カシャっ!!
しっかりカメラ目線ありがとね!!(^。^)
・・・ちょっとセロハンテープが余計ですが・・・(^^ゞ


家族が4人になってはじめてのパパの誕生日!!
最高の一日でした!! (^-^)






11月といえば、七五三シーズン!!
ちょうど今から一年前、まなの七五三でした。

このブログをはじめたのも、今年の7月ぐらいで、まなの七五三も終わった後でした。
ということで、今回は、約一年前を振り返り、まなの七五三のときの様子をUPすることとしました。


初めての七五三ということもあって、なにかとバタバタいそがしい毎日を送っていました。
幸い、近所にじいじばあばがいたので、いろいろわからないとことか聞きながら、どうにかこうにか
進めていきました。

まな本人はというと、最初は、目新しい着物を着れるということもあってかなり上機嫌で
喜んでいたんですが、やはり、少しするとあきてきて、遊びたくなるんですよね。
着物着たまま走りまわったり、もう、脱ぐ~~ とかいいだしたりとこれまたすんなりとは
いきませんでした。
こりゃ、当日、大丈夫かなあってかなり心配だったんですが・・・

当日は、最高の天気にも恵まれ、七五三日和となり、着つけにいったり、撮影があったりしたんですが、思った以上にご機嫌で、心配していたのがうそのように、無事、まなの七五三も最後まで
終えることができました。

七五三当日は、私たちも、両親もばたばたしていて、なんかあっという間に終わってしまったように
感じたんですが、今思うとばたばたいそがしかったんですが、ほんと楽しい一日だったなあと思います。

これから、二人姉妹の七五三はまだまだ続きますが、楽しい思い出、そして、よき記念として
残せるよう、心の中と、大好きな写真に収めていこうと思います。

今回は、1年前の思い出振り返りでした!!(^O^)/




IMG_3221sd.jpg
写真館にて、ママとまな!!
まなは、ちょっと緊張気味かな!?


IMG_3242.jpg
少しすると、緊張もほぐれて、あっかんべ~しています。
せっかくかわいい着物きてるのに。。。(^^ゞ


IMG_3274.jpg
おしとやかに神社をひとり歩いています。



IMG_3285.jpg
キティーちゃんのお面を買ってもらい、うれしそうな、まな!!


IMG_3359.jpg
ちょっと、みんなにかわいい~~っていわれて、ちょっと調子にのって
気取っています!!(^-^)


IMG_3366ss.jpg
ぺこちゃん人形がまなは、かなり気に入ったみたいで、いっしょにハイポーズ!!
写真撮りながらも、最後までぺこちゃんさわりまくってました!!(^。^)



IMG_3388.jpg
無事、七五三も終わり、”帰るよ~~!!”  っていうと、えらい元気になって
おもいっきり走りまわってました!!
やっぱ、まなはこうじゃなくっちゃね!!(^O^)/

・・・あまり急に元気になったもんで、こっちも動きまわったせいでカメラぶれてしまいました。。。^_^;
けど、この笑顔、GOOD!!











今日は、まながとても楽しみにしている、保育所での夏の夕べの日。
朝から、今日、保育所いくの? ゆいちゃんもいくの??とか
なんどもなんども聞いてきます。
さあ、夕方になったんで、かわいらしい浴衣をきて、いざ、出陣!!

IMG_2165a.jpg
↑ママといっしょが一番!!

IMG_2170.jpg
↑しゃぼんだま、とんだ!?

IMG_2174.jpg
↑とんだ??

IMG_2199a.jpg
↑なにがつれたかな?

IMG_2183a.jpg
↑ぬりえしながらはい、チーズ

IMG_2211a.jpg
↑真剣なまなざし?

IMG_2217.jpg
↑その間、ゆいは、ひとやすみ、ひとやすみ・・・

このあと、まなも疲れたのか、急にだっこ~~攻撃がはじまり、家までの帰り道、
ずっとだっこされながら、帰りました。

一年前、同じく夏の夕べがあったのですが、そのときは、まだ、2歳。
そのときと比べると、おおきくなったなあって思います(当たり前ですが(^'^)
ゆかたも、とてもさまになっていました。。
来年は、青組さんかな!?
さらに、おおきくなっていることでしょう、、
とても楽しみです。。
その次は、ゆいかな!!


今日は、ゆいのお宮参りの日。
数日前の天気予報では、曇りと雨のマークがはいってて、これはやばい!!と
思っていたのですが、あけてびっくり!!
当日は、すばらしい良い天気!!
やはり、普段のおこないがよかったのではないか・・・
まあ、誰のおこないがよかったのかは、わかりませんが。。。
結果良ければすべて良し。
よきお宮参り日和となりました。

IMG_1626.jpg

IMG_1652a.jpg


IMG_1657.jpg

IMG_1659.jpg

IMG_1623.jpg

IMG_1647.jpg

IMG_1607.jpg
  
