まなは最近、ほんとおねえちゃんになりました。
ママが、まなにいままでに言ったこととか、ゆいに話しかけている言葉をきいて同じように
ゆいに話をします。
ゆいは、自分の妹ってことをもうわかっているんでしょうね。
ゆいちゃ~ん!! といっては、泣いているゆいを、一生懸命笑わせようとしたり、これ、食べたらあかん!! とかいって注意をしたりします。

ある朝、まながいつも寝ている部屋をのぞいてみると、まなが静かにいい子にしています。
それじゃあ、と思い、カメラを取り出し、

まな~~、写真撮ったろか~~  っていうと

うん、撮って、撮って~~!!
 とそばに来て、チョコンと布団の上にすわり、おしとやか??に
ポーズをとっています。
・・・いつもなら、おもしろいかっこしてポーズをとるのに、今日はなんでかなあ??
そして、カシャッ  

ん??もしかして、一気に成長したのかな??って思い、まな、お姉ちゃんになったなあ、、、って
言いかけたとき、、、

みせてみせて~~!!  

よかった。。^_^; いつももまなに戻りました。


その後、まなが、お布団の上で静かに絵本を読みだしました。
ゆいもご機嫌だったので、お布団につれてきて、
まなに、ゆいもいっしょに寝ていいかな??仲良くしてねえ~~ っていうと、
いいよ~~と、とってもいい返事が返ってきました。

すぐさま、ゆいの横に並んで横になり、絵本を読んであげだしました。
しまじろうの本だったのですが、まだ、まなは字は読めないんですが
絵を見ながら、一生懸命読んであげています。
本の内容とは、少し違うかなって感じでしたが、ゆいも、お姉ちゃんといっしょに
聞き入っています。

やっぱ姉妹ですよね。ゆいにもまながおねえちゃんってのが、小さいながらわかっているんでしょうね。
ゆいは、珍しくかなりの時間、泣かずにおねえちゃんといっしょに楽しんでいました。
これから、こういうスタイルが続いてくれると、ママもパパもほんと楽でいいんですけどね。
まあ、そうはいかないでしょうけど。。。(^'^)
けど、まなは、ほんとやさしいおねえちゃんです。
今日もまなをみて、日々大きくなってるなあ って実感しました。

えらいぞ!!まな!!(^-^)
これからもゆいと仲良くしてねえ!!



IMG_3615.jpg
今日のまなは、どこか変です。えらいおしとやかに?ポーズを決めてます。
なんか撮る方が照れるぞ(^^ゞ



IMG_3619.jpg
その後、静かに絵本を読みだしました。
ん~~、、なんか心境の変化でもあったのかな??
・・・しかし、よ~~くみると、しっかり絵本が・・・・・逆さまでした(^'^)



IMG_3631.jpg
まなおねえちゃんが、ゆいに絵本を読んであげています。
心なごむ雰囲気ですね。



IMG_3622.jpg
ゆいもおねえちゃんに絵本読んでもらってうれしそうです。



IMG_3633.jpg
まなもゆいが楽しそうに聞いてくれてるので、とっても楽しそう!!



IMG_3634.jpg
思わず、大好きなゆいちゃんを、 ”ギュッ” って抱きしめてました。(^O^)
かわいいですね。微笑ましいです。



IMG_3635.jpg

ほんと、仲のいい姉妹です。
将来、なんでも助け合える仲の良い姉妹になってねえ。
P.S まなは寝てるように見えますが、寝た振りです。ハイ。
ばれてるよ~~ん、顔がにやけてるもんね!!(^O^)/






シルバーウィーク、突入!!
・・・といっても、どこへもいけず、Myhome&ご近所ぶらり生活ONLYです。

ということで、連休前半、とりあえず、のんびり過ごすぞ!!と気合を入れてのんびりにつくそうと思っています。

が、そうは思い通りにはいきませんね。
風邪から復活したゆいは元気になり、絶好調??に数時間おきに泣いてくれます。
そして、まなはといいますと、これまた、さらに絶好調で、朝早くから、買い物いこ~~
キリン堂いこ~~(これは、ガチャガチャしたいがためです。)、公園いこ~~の連発です。
”じゃあ、まず、朝ごはんたべてからな!!” っていうと素直に”ハイ”と返事をして、いうこと
聞いてはくれるんですが、少しすると、また、同じことの繰り返しです。

とりあえず、朝ごはんを食べ、(ゆいは離乳食をたべて)、あ~~、おなかいっぱい!!とちょっと
休憩しようかと思ったとたん、まなの、”公園いこ~~~~~~~!!”が早速やってきました。

・・・このまま繰り返し、”○○○いこ~~” が続くより、先にクリアにしておこうと思い、
”まな、ほな公園行くから、準備し~や~!!”
と、いうと、
なんか、ごそごそと押入れの中のものを引っ張り出しています。

???なにしてるんかな???

なんと、海にいくとき使ったかばん、そして、冬につかっていた、キティーちゃんの手袋をだしてきて
これ、もっていく~~  と言い出しました。

夏冬まとめてどんとこい、ってかんじですよね。
これは、まずいと思い、別のものでカバーしなくてはと、砂場で遊ぶアンパンマンの砂遊びセットを
持ってきて、

”これ、もっていくんやろ。そんなにいっぱい持てへんで~~ ”

で、なんとかかわしました。
それから、自転車に乗って、公園にいき、タイヤにのって遊び、そして、鉄棒、滑り台と進み、最後に砂遊びを・・・
ってふと見ると、砂場には別の子が遊んでいました。
まなは、どうするのかなってみていると、なんと、砂場ではなく、公園の真ん中で砂遊びを始めました。
まなに、砂場いかへんの??って聞くと、
男の子いるから・・・   普段は気がきついほうなんですが、こういう場では、引き気味になるようです。
だた、公園のど真ん中ではなあ。。。って思いつつも、もう、しっかりバケツに砂をいれたりして遊び始めてしまいました。まあ、人も少ないからいいかあ。。。

て感じで、何十分か遊んだのち、まなは満足したようで、ご機嫌で家路に向かいました。
とても、いい笑顔だったので、帰りにパチリッ と一枚!! ニコッて笑ってくれました。
この笑顔がやっぱ、私のパワーの源です。

明日は、どこにいこ~~っていわれるのかなあってちょっと心配です。
・・・きっと、買い物いこ~~だと思います(^O^)/


IMG_3013.jpg
ゆいの朝ごはんは、離乳食から始まりです。今日は、ママが人参と林檎をまぜたものを作って食べさせているようです。おいしいのかな??
・・・それよりも、ゆいのしているよだれかけ!!!見えます??
ここ、大事なとこなので、もし、みずらかったらいけないので、、、

パパ大好き!!

って書いてあります。いいよだれかけですねえ。たぶん、ゆいの気持そのものだと思います(^-^)


IMG_3029.jpg
おなかもいっぱいになり、満足の笑顔です。
けど、ちょっと、、、よだれかけが心配です。。くしゃくしゃに・・・


IMG_3020.jpg
押入れから、海用バックと冬用キティ手袋。。。
いかん、いかん、、このままでは、公園に両方持っていくっていわれそう・・・


IMG_3032.jpg
公園の、タイヤの一番高い所にのぼり、はいチーズ!!


IMG_3037.jpg
公園のど真ん中で、砂遊び開始風景。。
いいのかなあ。。。・・・人もすくないし、まあ、いっかあ!!
ってもう、遊んでるやん。。。(^^ゞ


IMG_3039.jpg
帰り道、大好きなプリキュア自転車に乗り、ピーーース!!
しっかり、前かごには、まなの砂遊び用品が積まれています。
これをしたいがために、今日は、自転車に乗ってきたんじゃないのかな??


IMG_3025.jpg
最後に、先日、ついに、、、
”養命酒” 買ってみました。

ちょっと、このところ、風邪ひくことが多かったので・・・
子供にうつしたら大変ですからね。
効くのかなあ。。。
今回のゆいの風邪(入院)をきっかけに購入し、飲むことにしました。
正直、あんましおいしくないですね。。。
まあ、薬みたいなもんでしょうから、当り前か!!?(^'^)



 
ゆいも、誕生して5カ月目にはいり、離乳食を始めました。といっても、食べさせているのは、ママなんですけどね。(^'^)
おかゆを作ってあげて、食べさせているようです。モグモグというより、ペロペロってかんじですかね。
おいしそう?に食べてきます。

これ、なんやろうなあ?? とりあえずたべてみるかあ、、いただきま~す!!
ってかんじでしょうか。

そして、カメラをむけると、気配をかんじるんでしょうね。こっちをちらちらみます。
あまり、写真をとると、食べなくなったらいけないので、即みえないところ隠れました。

やはり、最初なので、全部は食べきれず、残してしまいました。

残りはというと・・・

しっかり、まなおねえちゃんが平らげます。
いただきま~す!!
まな自身は、これまたおいしいみたいで、
もっと、ゆいちゃんのないの~~!? とせがみます。
姉妹仲良く食べていました。

その後、ゆいは、おなかいっぱいになったせいかご機嫌になり、なにか、ゆい語を話しています。
なんていってるんでしょうね。
おねえちゃんが、いつものごとく、ゆいの前でいちびっていると、キャッキャといってゆいが笑い出しました。
なぜか、こちらもつられて笑ってしまってました。

いつもこんな感じでご機嫌だったらいいんですけどね。。
少ししたら、思ったとおり、泣き出してしまいました。だっこしてよ~~ってね。

話はかわり、うちの両親より、かに が届きました。
両親は、北海道に旅行中です。そして、

私は、かにが 超超大好きなのです。

さっそく、ママにお願いして作ってもらい、一気に食べてしまいました。
ごちそうさま~(^u^)

やっぱ、おいしいですねえ。
まなに、パパの一番すきなものは???
と聞くと、

かに~~~~  と言ってくれます。・・・私が仕込んだんですが(^'^)




IMG_2792.jpg
はじめての、食事、どうかな??おいしいのかなあ??
しっかり、カメラ目線です。


IMG_2796.jpg
しっかり、ゆいの残りをにこにこ笑って食べてます。
まなの小さい時も、離乳食食べたんで、そのときのこと思いだしているのでしょうか。
んなわけないですね。単に、食いしん坊なだけでした。。。

IMG_2811.jpg
おねえちゃんの、いちびりダンスみて、笑っています。
パパやママの時も、このように声をだしてわらってくれないかなあ。。
・・・まなのときだけ、声をだしてわらうんです。。。
まなダンス、カメラにおさめようとしたのですが、こっちもまなをみて笑ってしまい、撮影できませんでした。。。残念^_^;


IMG_2813.jpg
ちょっと、真面目なゆいちゃんでした。



IMG_2801.jpg
超超大好きな、かに到着!!
さっそくあけてみよう!!

IMG_2803.jpg

でた~~!!
これまた、毛ガニさんです。。。。
はやく、食べてほしそうな顔をしています。。。
かにさんの気持ちを裏切ってはいけないので、即料理して(してもらい)いただきました。
最高!! に、おいしかったで~す!!

ちなみに、二匹いますが、ちゃんと、ママと半分こして食べました。
・・・本当は、二匹とも食べたかったけど・・・(*^_^*)

ごちそうさま~~!!



 
今日は、家族&じいし、ばあばで、外食に行きました。
どこにしようかと悩んだ末、近所で家族みんなでのんびりできるところ、個室、という条件のもと
和食さとに決まりました。
まなは、またまた、いつものことく、うれしさ全開で、はやく食べにいこ~~と、連発してきます。
和食さとについて、個室にはいり、メニューを開くなり、まなは、うどんがいい~~ が始まりました。
いつも、どこに食べに行っても、まず、うどん といいます。生れたときから、麺類が大好きなようで
うどんがあればご機嫌です。
その後、食事も終わり、デザートタイム、しっかり、チョコレートパフェを食べていました。
ほんと、食べることがなによりも幸せなまなでした。
ゆいは、まだ、たべれないので、母乳だけですが、口からよだれがでていました。
だんだんと、食べる楽しみがわかってきているのでしょうか。
もう少ししたら、ゆいもいっぱい食べれるようになるよ~~(^-^)

IMG_2515.jpg
外食に来ても・・・いちびってます。(^'^)

IMG_2522a.jpg
まなは、ご機嫌、ハイピース!!

IMG_2519.jpg
まずは、お決まりの、ジュースを一気飲み!!

IMG_2532.jpg
注文を取りにきた様子を見て、さっそくママにせがんで、オーダー端末のおもちゃを買ってもらいました。しかし、最近のおもちゃは、いろいろありますねえ。。
子供の心理をよくついてます。。関心(^'^)

IMG_2530.jpg
真剣そのもの。。

IMG_2537.jpg
ゆいは、だっこされ、気持ち良さそうに寝ています。
いっぱいおいしいもの食べてる夢、みてるのかな??

IMG_2547.jpg
食後のデザートは、何があっても忘れません。まなは。
チョコレートパフェを食べて・・・

IMG_2546.jpg
にんまり・・。とても幸せそうです。
おいしい??と聞くと、 大きな声で  おいしい~~!!
といってくれました。
これだけ、喜んでくれると、こっちも幸せな気分になれますね。
また、皆で外食にいこうねえ。。


先日、姉妹でおふろに入った後、とても、気持ちよかったのか、二人ともご機嫌でした。
まなは、いつものごとく、いちびって、ゆいは、まなお姉ちゃんがそばで、うろうろいちびってるにもかかわらず、ご機嫌さんです。
ゆいも少しずつ、成長しています。うつぶせになって(うつぶせにしたのですが)、ひっしに首をあげ
仰向けになろうとがんばっていました。
残念ながら、今回は、仰向けには、なれませんでしたが、あと、もう少しでゴロゴロできそうな勢いでした。
その後も泣かず、ゆいと呼ぶと、ニコ~~って笑ってくれます。
おもいっきり愛嬌ふりまいてました。
これは、大物になるかも~~~!?(^-^)
親ばかでした。。。反省・・・

IMG_2470.jpg
元気に・・・いちびってます。

IMG_2478.jpg
ピース!!けど、目はつむってますが・・・

IMG_2480.jpg
がんばれ!!ゆい!!

IMG_2484.jpg
あれ??

IMG_2485.jpg
ころがってしまったよ~。けど、笑顔!!

IMG_2494.jpg
今日は、超ご機嫌です。

しかし、このあと、疲れたのか、はたまた、おなかがへったのか、おお泣きです。
ママに、せがんで、お食事です。。。。。(^-^)


  
