本日、仕事を終え、自宅に帰ってきて、何気に、パソコンを開き、ふと思い立ったかの如く、更新してない!!
と思い、遅い時間から更新です。

仕事もなにかと忙しくなり、環境の変化等、ゆっくり書くぞっていう時間がとれなくて、写真だけ、どんどん
たまる一方!!
・・・ハードディスクが満杯近い!! 増設せねば・・・(^_^;)

先日、姉妹の運動会が開催されました。
天気にめぐまれ、最高の一日、そして、両じいじ、ばあばも、運動会をみにきてくれ、ふたりも??
はりきってました!!

?? って書いたのは、おねえちゃんのほうは、もう回数をかさねてるので運動会にはなれ、本当に楽しんで
いたのですが、妹のほうは、初めての運動会。。。

大丈夫かなあって、ちと、心配してたのですが、案の定・・・・・

大・泣・き(^_^;)(^_^;)(^_^;)

かけっこや、その他の競技、すべてにおいて、雨模様でした。。。

その反面、おねえちゃんは、とても楽しみにしていたようで
(家でも、ラッセーラー、ラッセーラー!!♪と少し披露していましたし)

元気いっぱいの最高の笑顔を振りまいておりました。(^_^.)

さすが、保育所でのクラスも、年長グループ(っていうのかな??)になってくると、競技をみていても
ほーーー!! っと関心するようなところも多く、最年長さんたちが行う協議では、先生方や、お母さん
たちも、感動で、涙、涙しておりました。

うちも、おねえちゃんは来年最年長さんなんで、ほんと来年が楽しみです。
また、ゆいのほうも、2回目の運動会のときには、元気なゆいスマイルをみせてくれると思っています。

その時の写真、一部UPしますね。
今回は、張り切りすぎて、ビデオを三脚に装着し、かたや、写真を撮影!!
写真の枚数も毎年UPしているのですが、今回ついに、300枚オーバーしてしまいました。。。(*^_^*)

のちのちの整理が超大変だったのはいうまでもありません。。。

という感じで、よければ二人の元気写真みてください!!!(^^)!


IMG_5499.jpg

あ~~、やっぱり。。。おもいっきりいやがってます。。。


IMG_5503.jpg

おてて~、つ~~ないで~~~って感じでは、どう考えてもないですね。
・・・先生、ありがとうございます(^_^.)

IMG_5520.jpg

かけっこ、終わってほっとしているゆいでした。。。(*^_^*)


IMG_5589.jpg

まなは、運動会を楽しみにしていただけあって、元気、元気!!
まな忍者です!!っていってるんですよ~~!(^^)!


IMG_5648.jpg

ピラミッドも無事成功!!

IMG_5667.jpg

楽しそうな、とってもいい笑顔です。カメラ構えて撮影してる、私も思わずにっこり!!

IMG_5689.jpg

写真では、止まってますが(当たり前ですが)、おもいっきり動き回ってます!!

IMG_5728.jpg

最後に、ヤーーーー!!   きまったねえ!!(*^^)v


IMG_5766.jpg

恒例の玉入れ!! やったーーー!! って喜んでいます!!
・・・実は、玉入れでは、勝てず、玉のお片付け競争で勝ちました!!
まあいいですよね!!

IMG7-5789.jpg

今回、ゆいは泣いた写真ばっかだったので、最近のゆい写真、UPしま~~す!!

IMG7-5826.jpg

最後に、ドアップ!!




10月3日(土)、無事運動会が実施されました!!
前日までの天気予報では、土曜日は、午前中は雨との予想だったので、正直不安いっぱいの毎日でした。
なぜかと言いますと、雨の場合、なんと次回の運動会は、水曜日なのです。。。
そうです。平日です。
平日というと、もちろん仕事の日で、なかなか休むのは困難で、もし、延期になったときには、こうしようかなあ、ああしようかなあっていろいろ試行錯誤の繰り返しでした。

しかし、その心配も、当日の朝には、すっきり解消です。
とってもいい天気になり、運動会日和となりました。
・・・前日夜に、ママがまなのためにてるてる坊主を作ってくれたおかげですかね!!

当日朝早く、場所取り当番のわたくしは、はりきって保育所へ向かい、場所確保です。
到着すると、朝早いにもかかわらず、保育所の先生方が一生懸命グランド整備に精を出し
グランドは、前日夜まで雨が降っていたなんて、これぽっちも感じないくらいにきれいに仕上がって
いました。(先生方、ありがとうございます!!)

そして、9時20分、運動会の始まりです!!
オープニングで、保育所の子供たち皆順番に組ごとに入場してきました。
今回の運動会は、”祭”をイメージしたつくりになっているようで、神輿を担いでの入場、
小さい子供は、”祭”とかいたうちわをもっての入場です。
まなも元気にうちわを仰ぎながら入場してきました。(ちょっと、緊張気味でしたね、やっぱ!!)

まなが出てくるのは、最初のかけっこ、そして、中盤には、演技、親子競技、最後に玉入れです。
まなも、最初は緊張していたみたいですが、さすがもう三回目の運動会なので、途中からは楽しく
はりきって頑張っていました!!
私はというと、場所取りの成果で、一番前を陣取り、三脚にビデオを設置し、肩からは、カメラを装着して、まなやママのがんばる姿を、撮影に専念しておりました。
ちなみに、じいじ、ばあばも来てくれたので、途中ママが参加のときには、ゆいはばあばにお願いしました。
心配していた、ゆいの機嫌の方も、とてもよく、途中からぐっすりおやすみしながら、おねえちゃんの晴れ姿を応援しておりました!!
あっという間の3時間、帰ってきて、ビデオや写真をみてみてびっくり、去年にもまして、たくさん撮ってしまいました。。。、
こりゃ、整理が大変・・・と思いながら、一気に土日で、なんとか終了です。
枚数が多くて、数枚に絞り込みができなかったため、ちょっと今回は写真が多くなってしまいました。

まなちゃん、ほんと、今日はがんばったね!! お疲れ様~!!(^O^)/




IMGA_00001.jpg
オープニングのダンス。
ちょっとまだ、緊張しているのか、はたまた恥ずかしいのか、こっちのい場所をを見つけ
ピースをしたいようですが、なかなかピースにならないみたいですね。


IMGA_00002.jpg
元気に、友達と一緒に踊っています!!


IMGA_00004.jpg
続いてかけっこ。
なんと、まなは、一番でゴールイン!!
まあ、二人づつ走るので、1番か2番なんですが、相手は男の子だったので、一番になったのは
えらいぞ!!まなちゃん!!(^-^)


IMGA_00005.jpg
続いて、”20ぴきのねこ”という競技で、最初に跳び箱超え!!
跳び箱の上に立って、”にゃ~~!!” といって元気に飛び降ります!!



IMGA_00006a.jpg
そして、次に海に見立てたマットで泳いで渡ります!!まなも必死に?泳いでいますね!!
ちょっと、匍匐前進のようですが。。。^_^;



IMGA_00007.jpg
最後に、大好きな鉄棒!!ぐるいと一回転無事成功!!


IMGA_00009.jpg
そして、この競技の最後に、さかなさかなさかな~~~っていうフレーズにのって、
ダンスの始まりです!!
みんなといっしょに、まなもさかなになってました!!
・・・まなは、なんていうさかなになったんでしょうか。。。(^O^)


IMGA_00010.jpg
競技最終、みんなで、元気いっぱいに ヤー!! といって、腕を振り上げこの競技終了!!
とても、よかったよ!!まな!!


IMGA_00014.jpg
ん????? これ、なにしてるとこだっけな?? 思い出せないです。。。^_^;
けど、かわいいから、いっときましょう!!(^'^)


IMGA_00016.jpg
今度は、親子競技、”みのりの秋” という題目で、ママにおんぶされ、二組に分かれて、木にみたてたひもについているブドウをとってるというものです。
(ちなみに、このブドウ、後で知ったんですが、一人一人子供たちが手作りで作ったそうです。)
うれしそうに、ブドウをゲットしています!!
最終結果、まなの入ったグループが皆の健闘で優勝です!!(^O^)/


IMGA_00017.jpg
最後の種目、玉入れ。
2回実施して、一回目、まなのはいってるチームは惜しくも負けちゃいました。。。
けど、2回目は、しっかり勝ちをもぎ取りました!!
気持ちよく引き分けですね!!


IMGA_00019.jpg
ゆいは、おやすみしながら応援していたのですが、帰るちょっと前にお目覚め。
しっかり、お姉ちゃんの勝利でもらった、文具セットをゲットしておりました!!
ご機嫌さんです!!


IMGA_00024.jpg

運動会も無事終了!!
保育所前で、記念撮影!!
たまには私もはいろうかと思い、じいじ、ばあばに、コンデジで撮影してもらいました!!
ゆいちゃんが・・・
ベビーカーのハンドルでかわいいお顔がかくれてしまいました。。。
隠れてますけど、このときはとってもご機嫌で、ニコニコ笑顔全開でした!!

ほんと、天気にも恵まれ、また、まなも一生懸命がんばった、素晴らしい運動会となりました。
来年もまた、がんばろうね!! お疲れ様~~!!

・・・来年は、ゆいも運動会参加やなあ。。。
今以上にいそがしくなりそうな 予感。。。。(*^_^*)














強調文明日は、待ちに待ったまなの3回目の保育所運動会!!
・・・なんですが、天気があやしそうです。。。

天気予報では、朝方まで、小雨・・・その後曇り という微妙な天気でございます。
まいったなあ。。。これは。
心配になり、会社の帰り(といっても、今日は飲み会があり、かなり夜遅くです)、保育所に
見に行きました。
が、しかし、運動会のことに関しては、一切コメントなし。。。
見た感じ、運動場は水たまりとかないようなので、このまま雨がふらなければ実施かなあって
かんじですかね。
明日の朝は、運動会実施なら、場所取リーダーとしては、はりきって早起きしていかないと
いけませんが、なんか微妙なはりきりモードになりそうです^_^;
・・・飲み会の翌日で、早起きできるかも、さらに輪をかけて心配・・・


といっても、年に一回のまなの運動会なので、朝一番気合いをいれて行ってきます!!
予定通り実施の際には、また、ブログにUPさせていただきます。
よろしくお願いしま~~す!!

運動会前日ということで、まながはじまての保育所運動会のときの写真UPします。
あらためてめてみると、やっぱまだ、ちっちゃかったなあ。。。当たり前ですが(^'^)
けど、元気にがんばってますね!!
さて、今回はいかに!!!

~今から2年前、まなが保育所1年生、初めての運動会のときの写真~

IMG_2090.jpg
一生懸命走ってます!!やっぱ、まだ、ちょっと危なっかしいですね。
顔も真剣そのものっていうか、なんか不安そうな顔つきです。


IMG_2100.jpg
頑張って、鉄棒にぶら下がっています。
このころから鉄棒すきだったんですね!!まなは!!

IMG_2139.jpg
ママといっしょに親子ダンスです。
やっぱママといっしょだと、楽しそうな感じですね(^-^)

IMG_2180.jpg
最後にママと一緒にハイポーズ!!
やっぱ、まだ、一歳だと、人がいっぱいで不安いっぱいだったんでしょうね。
さあ、今年は、いかに!!
元気よすぎるくらい元気なんで、今年の運動会は笑顔いっぱいかな!?(^O^)/

☆いい天気になりますように・・・(^-^)





  
